google-site-verification google-site-verification=zgmt2QLKFYJZUoNlLIQuvW1Cg-cUPdmOoJcXsW5QlyA google-site-verification

Bleeding Heart

好きなことを好きなときに好きなように

演劇って面白いなっていう話。

春に上京してからというもの、ジャニーズのものばっかり行くのもなぁと少しだけだけどジャニーズ以外の舞台にも足を運んでみたりした上半期でした。NACSさんの影響だけどね(笑)

本当は宝塚とかエリザベートみたいな本格的なミュージカルとかも行くといいんだけど、ミュージカルはソーホーを見たくらいで免疫がないからついつい後回しにしてしまった(秋は宝塚行けるかもなので楽しみ!)。

結局今の守備範囲と何らかの関係があるものしか行けなくて…2月は戸次さん作演出出演の舞台、6月は森崎さん原作のNACS本公演を若手の俳優さんたちでリメイクした舞台と、大泉さん出演水曜どうでしょうでおなじみの藤村Dが主演して、脚本演出をNACSさんたちが学生時代所属していた劇団イナダ組のイナダさんがやってる舞台。6月のは基本的にNACSさんのルーツが知りたかったから行ったんだけど、イナダさん結構好きだったから来年も行こうかなと思ってる。リメイクも面白くて、自軍にやってほしいなぁとか思ってしまった(笑)

下半期もとりあえずNACSさん所属事務所の会長が脚本演出出演(かな?)の舞台はおさえてる。

 

で、今回わざわざ文字に残そうと思った根源は上記のNACSさん関連の外部舞台ではなくて、知り合いが出てるからと行った学校の演劇の方。クラスメイトが入って、今回のは新人公演ということで誘われたから、500円だし戦国の話だしいいかなぁとほいほい行ったわけですよ。これまたNACSさんは大学時代に演劇を始めてそこで5人が出会って今に至るからっていう不純な動機なんだけど(笑)マラソンのABみたいに2パターンあって、その子は2役やるっていうから平日の5限後に2日連続で行くというなかなか過酷なスケジュール。しかもパイプ椅子に130分座りっぱなしという、この前の新国立劇場よりハードなのでは?な環境だった(笑)

原作は某超有名劇団の代表作だけど私はまだ見たことなくて…つまりストーリーもほぼ初見。新人公演だから1年生(もしくは今春から入った人)しかいないし、まあ普段見てるプロ(とかJr.とか)と比べると違いはあるけど、そんな中でも1回目でこの人の演技好きだな〜明日配役変わっちゃうの残念だな〜って思った人が3人いたわけです。どんな現場でも推しはできる。で、次の日会場までの階段で、その3人が揃いも揃って両プロ(2パターンとも同じ役をやる人)だということが判明して(階段にそって壁に出演者の写真を貼ってる)めちゃめちゃテンションが上がる(笑)推しは昨日で終わりだと思ってたら今日もいた!っていうね、ジャニヲタには(たぶん)よくわかるやつ。前の日は2列目(最前が足されて3列目)の上手で見たから、同じ列の下手から見ようかな…と思ったら結局サブセンくらいになってかなり真ん中から見られた。オープニングで名前が映し出されて踊るみたいなところがあるんだけど、初日は誰が誰だか分かってないじゃん。でもこの人はこの役の人だとか、昨日のあの役をこの人がやるのかとかいろいろ学習したからやっぱり多ステは大事だった。あとはそこの音楽がめちゃめちゃカッコよくて大好きだった。映像ほしいもん。笑

2日連続だから割と細かい流れも覚えてて、1日目とは違ったところを見てみたり、役者さんによる演じ方の違いを見たり、推したちのここが好き!ってところをちゃんとピンポイントで見られたり、いい事づくめだった…。あと追加で気づく伏線とかもあって、例えば家康が別人として紛れ込んでるんだけど、ある場面で家康の名前が出てきて散々な言われようしてるときに家康役の人見たらちゃんと表情が動いてたり。あとは私が入ったのが初日だったこともあって演出が変わったのか、役者さんが違うから元々脚色が違うのかは分かんないけど、アドリブ?らしきところとかもあって。

ここまでだと単純に2パターン演劇見て楽しかったよって話なんだけど、あとになって(個人的に)ちょっと面白いことがわかって。というのも、私が気に入った3人の役者さんは、なんと3人とも2年生だったわけですよ!(新人ちゃうんかいというのは私も思ってる笑)どちらかというとメインの役どころではなくて、天才で変人だったり下働きの子だったりそれこそ家康だったんだけど、ほんとにその舞台上だと結構わかりやすく上手くて!まあ上級生なら当たり前かってなるけどね(笑)素の状態は知らないから今回の役のイメージが強いけど、ほかの演技も見てみたいなぁって。傍から見ると大したことじゃないけど、私の感覚では15人くらいが横一線に新人だっていう先入観のもとで見に行ったのに、気に入った人が全員新人じゃなかったっていう衝撃が結構大きくて(笑)運命感じたっていったら変だけど、個人的には1個上が同い年だから勝手に親近感もわくし。

次回公演は9月なんだけど(1年生は出ないっぽい)、3人のうちの1人が出るから行くつもり。林さんの若草物語と被ってるのは不覚(笑)超アマチュアだと思うけど土日もあるから誰か一緒に行きませんか!1人で行くの寂しい(笑)し、共有できないのが1番もどかしい。あとはその劇団から飛び出して有志で作った劇団にその推し2人がいたのでそれも次回公演あったら行きたい…完全に身バレするけど、お友達なら全く問題ないので(笑)

引退がいつかわかんないからあとどれだけ追いかけられるかわかんないけど、同じ学校にも推しができたよという話でした。

こういうとこからまた守備範囲を広げられるといいな。