google-site-verification google-site-verification=zgmt2QLKFYJZUoNlLIQuvW1Cg-cUPdmOoJcXsW5QlyA google-site-verification

Bleeding Heart

好きなことを好きなときに好きなように

この夏のお話。

9月も最終日、今年も残り3か月となりました(早すぎ)。

10代最後の夏もヲタ活に心血を注ぎあっという間に終わってしまったので、備忘録としてこの夏のあれこれを記しておきます。

 

 

crescent-poco.hatenablog.com

前回の記事をあげたのが7月の頭で、その時は学校の演劇サークルがアツいなんていう話をしました。ただあくまで一般人なので恒常的な露出がないのと、私の熱しやすく冷めやすい性質も相まって1週間後には次の沼に…()ちょうどテスト期間が近づき不安とストレスからか毎晩2時ごろまで寝付けなくなっていたこともあって、YouTubeのおすすめに手を出したのがそもそもの始まりです(笑)(なんでおすすめに出てきたのかはいまだに謎)(ただちょっと前から出現してるのは知ってた)

 

TLを見てるとわかるように、そんなこんなでこの夏はお笑いにハマって終わった感じなのですが、我ながらひっさしぶりに大きい熱量で突っ込んだなという…(笑)これまでだとエイトにハマった時がひどかった(自分の方言と関西弁が混ざるくらいには傾倒してた)自覚があるものの、それから丸6年も経つと自力でできることも変わっててまあお金が流れたこと(笑)上京1年目ということもあって調子に乗って下半期のジャニーズ現場を入れすぎてたのが主な原因だけど残高が…(だからバイトを足さざるを得なかった)

 

お笑いの入口は和牛さん。おすすめに出てきたのは川西さんの密着ロケで、ご両親も出てきたんだけどほんとにいい家庭で育ったんだなあという好感しか持てない映像で、そこからM-1で3年連続準優勝してる超実力者とかいうことを初めて知ったり(お笑いはエンタ見てたくらいのほんとにまったくの無知で…)して瞬く間にハマるという。たぶんだけど上京して背筋を正さないと話せない標準語で生活する中で、西のイントネーションが恋しくなったんだと思う(Jr.も夏前から関西に傾いてたしね)ミーハーだから王道中の王道であろう和牛→アキナ牛シュタイン→大阪NSC26期(かま天マーケット)みたいな感じで守備範囲が広がりました…。夏はお笑い系の特番も多くて、エンタとかENGEIグランドスラムで一通り好きになった感じ。銀シャリも好きなんだけどこれはまた入口が違うような…

ジャニーズはもう10年選手になるんだけど、小学生の時はAKB絶頂期で今も陰ながら推してる子もいるし、坂道も乃木坂ならわかるし、かといって対立しがちなハロプロも好きで(秋元さんもつんくさんも天才だと思ってる)高校の同級生の影響でモー娘。(当時はたしか’17)にハマってたこともあったりしたんだけど、なんと吉本からも昨年坂道シリーズ第四弾として吉本坂46っていうのがデビューしてるわけですよ(笑)お笑いにハマったアイドルヲタクに刺さらないわけもなく曲もいいからあっという間にメンバーを把握するという。で、ここに鰻さんがいたわけ。銀シャリさんも存在は元々知ってたんだけど、ここから2人の漫才を見て、仲の良さを見て、ハマらないわけがない(笑)銀シャリさんは大阪NSC25期で。和牛さんたちの一期上なんだけど、アキナの秋山さんが同期で。25期にはジャルジャルもいるから(あとプラス・マイナスとか)その周辺が豪華すぎてめっちゃ楽しい(笑)

 

好きになった時は試験中だったし劇場に足を運ぶほどなのかな…と思ってたらあっという間に帰省になっちゃって。でも少年たちメインの関西旅行で空きができて調べたらアインシュタインとミキが出てたから、少年たち前に初NGKをキメてきまして…()そこで箍が外れたみたいで、こっちに戻ってきてから学校始まるまでの1か月弱で6回入ったかな。年内は取れてるだけで6つあるし…(単価が安めだから調子に乗って回数を増やしてしまう)(明日取るつもりの年内公演がまだ複数)私は推したちに初めての場所に連れてってもらうのが好きなので、日々新たな場所を開拓できるのはジャンル問わずほんと楽しくて。

例えば昨日は銀シャリさんが毎年やってる全国ツアーと別に47都道府県をまわる産地直送漫才の茨城公演に行ってまして。水戸があんなに北にあるとは知らず往復の交通手段と日帰りできることだけ確認して譲ってもらってしまった…これまたいいお席で(整番付自由席キャパ300の1桁)結局たぶん200くらいしか埋まってなかったんじゃないかと思うけど、めちゃめちゃ近いしめちゃめちゃ楽しくて全く後悔してない!(重症)オープニングトークしてるとやっぱり地元の人が多かったから私みたいなのは少数派で。2列目座ってたから2言くらい話させてもらって。あんだけ接触嫌とか言ってたのに、鰻さんの握手会行きたいなーって思うもんね()

 

あと話は変わるけど興味深かったのは、ジャニーズは芸歴<年齢の傾向があるけど、芸人さんは絶対的に年齢<芸歴なんだよね。コンビ間でも歳より歴で敬語使ってたりするのもまた違った世界で楽しい。あと本人たちの意向で組んでるからとにかく仲がいい。ぶいさんとか嵐もそうだけど、いい歳したおじさんたちがにこにこしながらじゃれあってるのほんとかわいい。癒しでしかない。何も考えずけらけら笑えるしその瞬間は幸せだもん。

 

そんなこんなであれこれもなにもお笑いにほぼすべてを捧げた夏でした。

すっかり書くの忘れてたけど初宝塚も行ってきたよ!B席で十分すぎたけど1人で行く勇気ないからまたお友達に連れてってもらう(笑)

 

新学期が始まって1週間。やっぱりびっくりするくらい息苦しくはあるんだけど、月〜金の様子が分かって感覚も麻痺してきてちょっとマシになったかな。3か月で正月、明けたらすぐ試験で春休みと思って頑張ります…正直正月全部帰省するのは不本意なんだけど、祖母がいるうちはやっぱ帰りたいなーともおもう。

 

貴重なラストティーンもあと半年を切ったので、思いっきり楽しむしか!!(自分なりに)

 

冷めやすいといっても今年のM-1が終わるまでは続くと思うので、年内に推してる芸人さんをまとめて記事にしまーす。笑

 

季節の変わり目は体調崩しやすいので。台風くるしね。自分も推しも、そして最後まで読んでくれたあなたも健やかな毎日が送れますように...