google-site-verification google-site-verification=zgmt2QLKFYJZUoNlLIQuvW1Cg-cUPdmOoJcXsW5QlyA google-site-verification

Bleeding Heart

好きなことを好きなときに好きなように

『カウ野リャウ祐』雑感。

どうも。

あけましておめでとうございます(今年も激遅)

久々の投稿と思いきや、なんと更に久々のお笑い関連です。昨年末のM-1が素晴らしい大会過ぎてゆっくりとお笑い沼に帰ってきました。

 

1/27(木)の21:00からよしもと漫才劇場で上演された、シゲカズですpresents劇団イロモンスター今度こそガチで第一回旗揚げ公演「カウ野リャウ祐」を配信で拝見しました。

配信期間も無事に延びて2周目を終えたところで、これは感想を残しておきたいなと思って備忘録残すことにしました。2/2現在、本編3周とマンゲキのLINELIVEで配信されたアフタートークを踏まえた諸々をつらつらと。

 

基本とりあえず先に見て!

配信こちらから!!

シゲカズですpresents劇団イロモンスター今度こそガチで第一回旗揚げ公演「カウ野リャウ祐」(1/27 21:00)online-ticket.yoshimoto.co.jp

アフタートークも今(2/2)はアーカイブ残ってるようなのでぜひー!

live.line.me

配信期間が終了したので、シゲカズさんが総まとめnoteをUPしてくれました~!読み応え満載で一見の価値ありです◎

note.com

 

私観だらけで、公式と解釈が違うところは多々あるでしょうがまあ凡人なのでお許しを。以下ネタバレ有りですが、極力これを読んでも本編を楽しめるよう善処してます。

スマホだと見づらいところもありますすみませんー。

 

*キャスト(敬称略)*

基本的にエンドロールに準じていますが、阪本さんは雰囲気で紛れ込ませているので、実際の順番は配信をご覧ください(笑)(カッコ内の数字はあくまで補足のNSC期)

ピゲカズです    シゲカズです(31)

河野        河野良祐(令和喜多みな実)(30)

パカ橋       兎(ロングコートダディ)(31)

松チマ       つーこ(ニゲルベ)(32)

シャカ本      阪本(マユリカ)(33)

滝定        秋定遼太郎(滝音)(33)

バツ永       松永圭輔(スナフキンズ)(34)

キモ田       下田真生(コウテイ)(35)

リカ谷ピュー子   中谷(マユリカ)(33)※1

ニュマ田      浜田順平(カベポスター)(36)

ガ中オープニング  田中ショータイムフースーヤ)(38)

カニ口オッサム   谷口理フースーヤ)(38)

メロ        まろ(さんびきのぱんだ)(42)

カブ木       久富木楓華(客演)

呪いが解けたメロ  辻杏菜(客演)※2

ディ前       堂前透(ロングコートダディ)(31)

なんと1番先輩が30期の河野さんというまだまだフレッシュな布陣で、(今回の出演者は元々ほぼ知っているとはいえ)マンゲキってまだまだ面白い人たちたくさんいるんだろうなぁとシンプルに今後が楽しみになった。

※1:熊元プロレス(紅しょうが)(35)の代役。稽古引継ぎ時は双方とも自宅待機中で、中谷さんが復帰したのは本番前日。超人。熊プロさんの役名が分からずじまいなのだけ残念

※2:現役高校生の辻ちゃんは見取り図ファンだそう、うん私も好き(とうの昔にJKではない)

 

▷アウ阪市役所

物語は河野がアウ阪市役所に赴任してくるところから始まる。地域呪い相談課、1番の窓口が河野で2番が松チマさんなのかな。番号札101のリカ谷さんはまず出オチが過ぎる。登場時はまだわかってないけど、見返すとこの時すでに「しつれい」「はい」と礼儀正しいガ中&カニ口。河野の誰か助けてー!に対しても「はい」と言って出てきてくれるから本当に優しい奴等だし、こういう細かい設定とかにあてがきがきちんと反映されてるのとても良いなと。最初の捌け時もしっかり理由があるのでぜひ見て確かめてください(ヒント:お○○○)。普段の登場さながらのスピードで飛び出してくるシャカ本さん出オチその2でマユリカの爆発力に恐れ入る。地味にツボなのは、登場してから喋る(立ってる)とき以外ずーっと机に向かってペンを走らせるニュマ田さん。そんなに記入するスペースないって!と突っ込ませていただいておりました…笑

 

~オープニング~

スクリーンにポスターに使ってた(たぶん)画像たちが出て、録音してるそれぞれを印象付けるフレーズをバックに本人たちがワンポーズ。最後まで見たらそれぞれのセリフに意味があって面白い。以下紹介順(たぶんキャスト紹介と一緒)です。

※音声聞き取っただけなのでもちろん台本とかと表記は違うと思いますー。

シゲカズ     めっちゃ青いねぇ

河野       河野良祐や!!

兎        いいのー!?!?

つーこ      そらしんどいやろ

阪本       シャカ本

秋定       あっそ

松永       ハハハハハハハ…

下田       ターイーセーイ

中谷       死ねーー!!!

下田                         ターイーセーイ

浜田       どうしたら、ええねん

下田                         ターイーセーイ

谷口       アイムゴーイングマイウェイ

田中       命を懸けて組体操

下田                         ターイーセーイ

下田                         ターイーセーイ

久富木      こちらへどうぞ

辻        なんかごめんなさい

下田          ターイーセーイ(辻ちゃんの背後から登場)

まろ       おかえりって、言ってください

下田                          ターイーセーイ

下田                          ターイーセーイ

下田                          ターイーセーイ

下田                          ターイーセーイ

兎と阪本     うさちゃんなんでこんなとこおるん/黙れ

堂前       おかえり(^^)

 

▷解呪セミナー

マスクをつけて罹らないようにしてもついなってしまう呪い。急遽マスクのまま舞台上に立たなきゃいけなくなって567とうまーく対応させてるシゲカズさんの機転も随所に見られるのも見所。バツ永さんによる他己紹介での「シャカ本、黒子」が阪本さん唯一のセリフなのでお聞き逃しないように!(笑)ついに呪いを解く方法が分かったってガイドラインをフリップで説明するんだけど、喋らないから唯一マスクを外すことを許されたパカ橋さんの表情が極上で、「何?/呪いといて」のところでピゲカズさん(というかシゲカズさん)が思わず吹き出しているところにパカ橋さんの中の人の真骨頂を見た。ボケとツッコミじゃなくてリアクションと引率のリアクション担当なだけある。説明後なぜかひとり深々とお辞儀する府知事と「(滝定様をペタペタ触る)…おるように感じます」のリカ谷さんもぜひ。シゲカズさんがおっしゃっていた右脚でキモ田さんの右脚をしれっと踏んで登場するディ前さんもここです。メロちゃんと寝るときに背中トントンするのめっちゃ包容力って感じ(語彙力)でそれもまた良い。ニュマ田さんのセリフ量も地味に凄いので必見。そして総意で見所と称賛されていたフースーヤのいちばんの見せ場は間違いなくここ。どうやら本番は最後の最後で間違えたらしい(それも五十音で最も完成度の低い(らしい)「み」)けど、その後の河野の被せで吹っ飛ぶので私は3回見ても気付いてないです(笑)河野「~~お休みくださいねー!」の言い方が完全にCV.おいでやす小田だったんだけど、シゲカズさんの演出かしら。。

 

▷エセ神宮

河野:地質調査、リカ谷:ペット(めろちゃん?ぺろちゃん?)探し、ニュマ田withメロ:姥捨て山、ピゲカズ・松チマ&ガ中・カニ口:Amezon(狛犬)、パカ橋:オーライ!でそれぞれ侵入に成功、そして道中獣に襲われるキモ田&シャカ本

 

▷滝定様

「どうも~こんにちは~滝定でーす」www ここはもう滝定様の独壇場。捌け際の「ひとり死んだらあと全員助かるがな!もうええわ!ありがとうございました」に会場大爆笑(もちろん私も何回見ても大爆笑)で、一ウケだったのでは…その直前噛んだことを忘れさせる面白さ!暗転に向けての「生贄…?」3連発もさすがの伝統芸。

 

▷恋模様

突如始まるコーナー。いつものBGMとともに「さあ始まりました、バツ永の告白!MCの河野ですお願いします~」と登場する河野さんはまさに水を得た魚。お正月の#ナンカゲでいろんなタイトルコール聞いたから全然違和感ない(笑)きちんと「河野」と別人格だと説明してくれるのでしっかりコーナー楽しめます。「ラブアピールチャレンジ」と「大乱闘スマッシュボーイズ」どちらも普段よりいくつかギア上げた河野さんの天才的なMCが見られる…!ここのディ前さんはあくまで想像上だしあくまでプレイヤーだけど、その操作には完全に中の人の作為がw 軽くてすぐ持ち上がる滝定&カニ口と微動だにしないパカ橋さんの対比をお楽しみください(笑)ハイライトはプレイヤーに翻弄される黒子。堂前(タオル)×(ジンジャエール)阪本が好きな人は絶対見て。

 

▷空から降る一つの星

当初自分のところをつーこさんにやらせるつもりだったのに断られたシゲカズさん…。今回の作品、ひいては劇団を引っ張るおふたりの名シーン(?)。ここでも登場する黒子×2。地球シャカ本とピキュウキモ田がしっかり気まずそうなの設定を忠実に守ってて好き。「ピキュウが異文化交流を恥ずかしがって呪いを掛けている」仮説爆誕の一部始終をぜひ。アフトでアドリブをぶっこまれていたと判明した流れ星×2のドタバタ奮闘劇もおすすめ(きちんと舞台上で仕返しされてそれに完璧なアドリブで応える河野。よっ!看板俳優!)

 

▷生贄

ここはリカ谷さんの独壇場!(そしてまたも大活躍の黒子ブラザーズ)まっすぐ前を向いてまっすぐ右手を上げるリカ谷さん、「ハズレ~ハズレ~はい当たり。すぐ天からお迎え来るから。ほな!」後のリカ谷さん…しっかり相方の左腕つねるシャカ本さんもいます。アフトではこの場面を幻の熊プロ版で。中谷さん用にセリフも少し書き換わってたり、やっぱり演者が違うとこうも違うのか!という新鮮さが感じられたり、どちらも最&高。

 

▷お家へ帰ろう

やっぱりしょぼんとなってるニュマ田さん。でも隣には支えてくれる人がいて…?詳しくは配信をチェック。みんな呪いが解けているので課長のズボンの丈はぴったりだし、想像上のリカ谷さんは数珠してる。舞台上でも稽古でも裏でも振り回されたであろうキモ田→シャカ本の下剋上?も!そして喫茶店で掃除のために細長い棒を出したディ前さんの前に現れる人影、、聞きたくて仕方なかったあの言葉が聞けつつも、謎を残したまま物語は終幕します。左右から閉じられる緞帳×黙々と机を吹くディ前さん×亜麻色の髪の乙女はあまりに良すぎる…クラシックの知識がなさ過ぎてよく聞くあの曲がドビュッシーと突き止めるまでに10分くらいかかったけども。

 

ここまでで既に3800字。つい何日か前までひーひー言ってたレポートたちが1本仕上がっている量です…アフト見てそのまま2時間書き続けてここまで来たけど。それほどまでに味わい深いスルメ作品だったなー。シゲカズさんのホンに魅力が詰まっているからか、出演者全員を応援したくなるあっという間の1時間。ピンチヒッター中谷さんのいるコケコッコーも見たくなったな。みんなを愛せる素晴らしい物語でした!

 

ツッコミなんて気持ちの悪いくそみたいな…と言わされる河野さん、秋定さんにしか出せないあの絶妙な空気感、表情でもセリフ回しでも輝けるだろう阪本さん下田さんに動きだけで魅せさせる贅沢な配役…森崎さんが書いて演出するTEAM NACS作品がそうであるように、イロモンスターもまたそういう作品を数多く生み出していくのだろうなと。

 

明日で配信が終わってしまうのは残念だけど、永遠に流れていると手元のヅカプログラムを片手に出番表(第1場 アウ阪市役所/あらすじ/出演…みたいな)を作ってルサンクみたく文字起こししかねないので助かります(笑)

 

(メモ取りながらアフトを見たのは私だけではなかろうか。笑)

(もちろん本編もメモ片手に見返してます)

 

余談ですが、アフトで言い合いしてるときに熊プロさんの頭をはたく中谷さんの手つきが優しすぎて初めてときめいたかもしれない…!あれはもう撫でてた、、(笑)

 

セリフを増やすと舌打ちするし、稽古は1日だけにしてくれという阪本さんを抱えるシゲカズさんは大変そうですが、次回作はぜひ阪本さんメインで!今より忙しくなってロングさんみたく特別出演のようになる前に見てみたいです(^^)

 

最後にもう1回宣伝。

購入は2/3(木)12:00まで、視聴は2/3(木)21:00までで、なんと破格の1200円!

最初で最後の旗揚げ公演をぜひ~

シゲカズですpresents劇団イロモンスター今度こそガチで第一回旗揚げ公演「カウ野リャウ祐」(1/27 21:00)online-ticket.yoshimoto.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が劇団イロモンスターで応援しているのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜田さんです

あの棒読み地味に難しそう…

本編踏まえて宣伝動画見るとなお楽しいよ!笑

 

 

このまま体調に異変なく戻って来られますように!!

 

 

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

健康第一!

 

では。

 

2/4追記

シゲカズさんがあげてくれた後日譚は、ニュマ田さんがニャガ見という謎の男と浮気しているというコーナーの始まりで幕を閉じました…私得すぎか。上にリンク貼ってあるのでそれだけでもぜひ。