google-site-verification google-site-verification=zgmt2QLKFYJZUoNlLIQuvW1Cg-cUPdmOoJcXsW5QlyA google-site-verification

Bleeding Heart

好きなことを好きなときに好きなように

New Wave! -宙- スカステ放送を受けて

5月5日、ついに宙組New Wave! が放送されました。私はこれが見たくてスカステに加入したみたいなところがあるので、今月分はもう元を取りました(そもそも初月は無料)。

 

あっきーさん最初で最後のバウホール主演作であり、最終的には5組それぞれで上演したNew Wave! シリーズの第3弾として、2015年に10日間公演が行われました。

最初はあっきーさん😍というつもりまんまんだったのですが、放送日までに推しが2人ほど増え、しかも2人とも出演しているという私としてはパラダイスみたいな放送になりました。

 

推しをはじめ皆さんが美しいのは当たり前のこととして、この公演を見て感じたこと(not noly 公演の感想 but also 路線についてとか、いろいろ)を書き残しておきます。

 

2020年から(私のヅカヲタとして)の推し(もう贔屓と呼べるのかな🤔)はもえこさん(瑠風輝くん)なんですが、今回は私を宝塚の沼に導いてくれたあっきーさん(澄輝さやとさん)と、第二の推しポジションに颯爽とついたれいかさん(凛城きらさん)をメインにしつつ、91.92期まわりの宙組さんのことなどを書いてみようかなと。

 

放送前にいろんな方の観劇レポを見てしまい、多少そういうのに影響を受けている気がしないでもないですが悪しからず。

 

New Wave! ー宙ー について

まず、他の組は2人メインや、1人メインを挟んで3人を軸にした公演だったかと思いますが、宙組はほぼ横一線の4人体制。New Wave! ではむしろ、メインキャストではなく主演と明記されるのが珍しいのにあっきーさんは主役表記。でも蓋を開ければ4人メインという印象が強かったのではないでしょうか(その分ほかの組より4人以外はサブというか)(メンバー紹介で単独フルネームで呼ばれる人の数を見てのイメージに過ぎませんが)。まあこの辺りの本音と建前のごにょごにょはどうでもよくて、とりあえず個人的にはあっきーさんとれいかさんがセンターシンメでメインを張ってたのが嬉しい…を通り越して衝撃だったというか。私は2人が真ん中にドーンと立つ姿をそこまで見てないので(※ド新規)余計に感慨深かったです。だって新公主演4回もしたりくや、同じ年にバウ単独主演を張り今では正3番手のずんちゃんではなくあの2人が真ん中にいるのが、私は嬉し恥ずかしで(なぜ)むずがゆいという感じでした。年功序列といえばそれまでですが、実際問題まっぷーさんとかはメインキャストじゃないわけだし。

何回みても4人が並びつつも互いにきちんと先輩を立てているあったかい空気感がそこにはあって、あぁこれが私の好きな宙組なんだなぁと。ほんとにほっこりして終始☺️この顔。

 

②澄輝さやとと凛城きらの違い

2人とも俗にいう(?)別格スターではないですが、2015年ともなるとずんちゃんは研7、そらくんも研6で、おそらくもう既に若さでチヤホヤされたり、所謂若手路線上にはいなくて。私はそんな2人が好きなのですが。ただセンターに立つ姿を見て違うなと思った点もあり。

あっきーさんはザ宝塚というあのメイクが似合うお顔立ちで、立ち姿もとっても美しくてスタイルもよくて、まさに宙組のスターという感じです。ただ線が細い。現在のお姿を見てもわかるようにあっきーさん死ぬほど細いんですが、それは痩せてるのもあるし、骨格もあるのかなぁと。必要以上に細すぎて、真ん中に立ってみんなを引っ張るには頼りなさげに感じてしまうのかもしれません。こっちが見慣れてないのもある。あっきーさんの性格もあって、昨年のあのポジションでのご卒業ということになったんだとも思いますが、私はそんなあっきーさんが大好きです。最終学年での新公初主演とか、バウも(ぼやーっとした)1回きりの主演だったりとか。トップに必要なのが歌やダンスの力だけではないですし、もちろんあっきーさんは路線に乗ってもおかしくなかった人だと思います。でも、トップ(や2番手)のすぐそばで踊っているあっきーさんが大好きなのもまた事実で、もう退団されていますし今さら何かが変わるわけでもないのですが、とにかく、これからも在団時のすべてを愛したいなと思った次第です。

一方れいかさんはどこに立っていても名の通り凛としていて、本人の感覚や見え方(魅せ方)は0番だろうがどこだろうが変わらないのかなと。ゆりかさんと同期ということもありなぜか勝手に生え抜き組だと思っていましたが、研6終わりでの雪組からの組替え組でした。もうすぐ10年目ですか、すっかり宙組の人というイメージです。宙組関係だとまぁさまが花から宙に異動(新2番手就任)したりキキちゃんが星から花に異動したのと同じタイミングで移ってきたとのこと、比較的早い組替え(それでいうとキキちゃんも研5-10が花かな?)ということで、最近でいうとひとこさん的なこと(詳しくないので的外れならすみません)かという期待もあったようですが。と思って2010年の雪組全国ツアーを見てたら雪組次期トップほぼ確の彩風咲奈さんとトップで階段降りてました…思いっきり路線候補じゃないですか…。組替えした年は新公最終学年で、2・3番手の役を立て続けにやってるのでこのまま路線入りありそうくらいに思ってしまうものの、当時既に1期下に新公主演をとんでもなく振られてる愛ちゃんとりくくんがいましてですね…(その余波もあってあっきーさんは主演1回しかできてない)組替え早々2.3番手やるインパクトも十分すごいと思うのですが。まあ今となっては2人とも宙組にはいなくて、トップも2番手も外様さんなわけですよ。よく今まで続けてくれたなと、嬉しい限りです。調べるまでもなく(一応調べたけど)、今の宙組男役で生え抜きでないのは、まかキキとれいかさん、そして替わってきたばかりのるりこさんだけなので。もちろん初舞台は違う組だったり、組回りしてたり同期がほかの組にはいるわけだけど、違う風は貴重だよ…。あっきーさんは存在すべてが宝箱のようなものなので大切に抱えていきますが、れいかさんにはまだまだ、まだまだまだまだ活躍してほしいです(切実)。

同日放送の大空祐飛さん退団公演「華やかなりし日々/クライマックス」を見てると、新公卒業したてのあっきーさんも、組替え直後のれいかさんもなかなかいい位置にいてよく映り込んでいて、いつかのずんそらポジといってもいいのでは?と思ってしまいました。全然路線あるじゃん!という。シンメの部分もあったり、あっきーさんにあててれいかさんを雪組から連れてきたのかと思ってしまうほどです(言い過ぎ?)。シトラスの風チラッと見てると、まどか挟んで最内シンメだったりもして…来月の過去作品ラッシュが恐ろしいです(笑)(嬉しい悲鳴)まあこの時既に愛りくはシンメで上がってきてますし、いつからか愛ちゃんが単独で番手をあげ、ずんにも抜かれ、あきりくがシンメで別格扱いとなりれいかさんは年長者ポジに収められてしまうと…月日の流れは恐ろしいですが、逆にこの2人に関してはまかキキが宙組にくるまで(あるいはまあまか時代)が見所かもしれないと気づいたので、しっかり映像確保に努めます。

話がとっちらかりましたが、あっきーさんとれいかさんは私が好きという点においては同じでも(うっすい共通点だな、もっとあるだろう)舞台に立つスタンスは違うのかなと。まあ同じ人なんていませんし、ただ2人とも(その時々の)主役の横にいても、むしろそこでこそ死ぬほど輝いてるんですよね…好きです(ド直球)。似てる点があるからこそNew Wave! でのシンメもバランスよく綺麗に見えたのではないかと思います。

 

宙組92期

今となっては3人しかいないですね。ド新規としてはほぼ3人しか分からないので3人の話をします。

ゆりかさんはやれ歌がなんだ踊りがなんだと言われていますが、私が宝塚に興味を持つきっかけになった大事な人ですし、特にレベルが低いとも感じません(最近独特の0.05秒遅れるというのがなんとなーくわかってきたくらいで)。まあゆりかさんはなんといってもあの華とオーラがもう…言うまでもないというくらい素晴らしいので。ほかに特筆することもありません。6.7作なのかそれ以上なのか分かりませんがまだまだ宙組を率いる姿が見たいです。

知ってる宙組92期エピソードは、ゆりかさんが組替えしてくる時に、2人に泣きついたら素っ気なくされたというなんとも彼女たちらしいやつくらいしかありませんが。あとあかりさんのお誕生日お祝いしたやつ。3人とも美人さんでびびったよね…研15のトップの同期(しかも男役)が2人もいるって貴重だよね、劇団は大事にしろください。

れいかさんのことはさっきも書いたので、ここで書きたいのはまっぷーさん(もといあかりさん)(松風輝さん)のことです。New Wave! は若手が多くて、だからこそ年功序列の澄輝凛城2トップが実現したというのに、まっぷーさんはそのメインにもいないと。もちろん踊る時ときは2列目の後ろとか、まあ怜美さんの次という感じで目立つといえば目立つけど。まっぷーさん一度見たら忘れられない顔してるから(もちろん褒めてる)ショーとかの映り込みもよく見つけて楽しんでるんだけど、やっぱり明らかにれいかさんとは扱いが違うと。真風トップに隠れてるけど、やっぱり今でもれいかさんの方が若干扱いがいいというか…れいかさん肩羽つけてるときあるけど、じゃあその時まっぷーさんついてるかっていったらたぶんついてないよね(私が見た映像ではその時はもんちについていました)。で、じゃあこれは成績的なことなのか…と思って調べたらびっくり!あかりさん入団時7番でした(ゆりかさん15番れいかさん16番)。まあみんな半分より上だしそもそも宝塚入ってる時点で…だけど、1桁はすごい。ということは力がないわけでもないと(まあ公演見てたら分かるしそうじゃないと研15に突入しても続けてないよね)。ならなんでこうなってるのか。それが分からないのが宝塚のいいとこだよねぇ…(考えるのやめた)だってあかりさんかなり美人よ?普段のお顔も好きすぎる…

あっきーさんが担ってたすっしぃさん以下の、組子男役最年長のポジションも、今や92期で分け合ってるわけで。やっと同期萌えにたどりついたので、神々の土地の皇帝夫婦役とか、最近だとアクアヴィーテ!! のスモーキー・ナイトで肩を組んでるところがあったりして、1人でニマニマしています(笑)シンメも多いしね(れいかさんはすっしぃさんとの時もあるけど)内藤さんが暑苦しめな役だったからイメージがないけど、たぶん普段のあかりさんはれいかさん同様なかなかにサバサバした感じなんじゃないかと踏んでいるので、勝手に。笑

最低でもゆりかさんが卒業するまではいてほしいけど、どうでしょう。次期がキキずんどっちなのかによっても変わってくるのかな…宙組は男役年長者はすっしぃさんだけだから毎度専科さんにお願いすることになるのもね…と信じて、願います。

あとどうでもいいけど、エルハポンの特典映像見てたら、ある一定の期(95かな?)から上だと休憩する椅子がちょっと離れてて確約されてるのがおもしろいです(座ってる人を判別できるようになってきた)。ずんちゃんが後ろの隅の方の(一応)パイプ椅子?に座ってるのとか見たらそうだよね95期だもんね😅ってなる(笑)

 

④生え抜きトップ候補の彼(女)のこと

91.92.93期のお兄さんたちに囲まれて、まだまだ垢抜ける前のずんちゃんがそこにはいました。ずんちゃんは技術面だけじゃなくシンプルにビジュアルがどんどんよくなってると思ってて。年功序列(何回でも言う)だったこの時は横並びだけど4番手、という感じだったのに、本公演挟んで同じ年には単独主演してるんだもんね。まあそのためのボヤかし主演表記という説もあるし。そして流れちゃったけど5年経ったこの春東上初主演と。歌も上手いし顔も小さいし、でも何より、人柄がいいんだろうなと。(れいかさんはちょい違うけど)宙組一色の畑で育った先輩たちの愛を一心に受けて成長して。さらに、星・花のエッセンスもある今のまかキキからいろんなことを吸収してどんどん大きくなってると思います。大好きな宙組の中で育ったずんちゃんに宙組を背負ってほしい気持ちもあるし、そのイズムをほかの組に持ってって自慢してやれ!っていう気持ちもあるんです。これからずんちゃんなんて気軽に呼べないくらい出世していくんだろうけど(気軽にキキちゃんと呼んでいるくせに)、あの穏やかなNew Wave! チームの名残がどこかにあるとほっこりするなぁと。ずんそら2TOPも見たいけどねぇ…もえこさーん…

 

⑤ルイマキセともえこさん

今となっては当時の最下級生だったというもえこ氏。あーちゃんとコーラスしてるとこいっぱいあったし、潤奈くん(たぶん)とシンメの時もあったけど、とにかく研4とは思えない、あんな端に立ってるとは思えない活躍ぶりで。さすが上位入団だし、若かったからか今の方がかっこよくなってるかな?とも思えます!あんまり映らないけど、もえこさんが隅にいることはもうそんなに多くないと思うので、大切に刻もうと。もえこさんは0番も似合うしね。

ほんであーちゃんよ。みんながルイマキセって書いてるから真似してみたけど(笑)まあそういわれる所以みたいなのはわかった気がします。さすが首席だけあってレベルが高いわけ。でもたしかに後ろでコーラスしてる時の私が!ルイ!マキセ!です!みたいな感じがよくも悪くも今のポジションに押しとどめてるのかなぁと。私はエルハポンの道化セバスチャンに現在進行形で惚れているので、もっと活躍するところも見たいけどいかんせん宙組はずんちゃん以下96.97.98.101と詰みすぎています。何なら上も92.93で、路線乗れる若手が山ほどいるのにこのままじゃみんなはトップにはなれないでしょうと。私は自軍に甘々(というか歌の上手い下手とかあまりわからない)なのでほかの組でそんな…っていわれてる人が扱いよかったりすると羨ましいなぁと思ってしまうのです。宙組若手レベル高いし(例の4人は次席・首席・5番・首席で入団)。結局ずんちゃんが宙組に残るならこの前肩羽背負った4人のうち誰かが外に出ないとどうにもならないんだよねぇ…あーちゃんは宙組っぽくないというか、どこの組にいっても自分のカラーに染められる存在感・実力・自我がある(これはそらもそう)(それこそ専科で末永くって言われても違和感がない)と思うんだけど、劇団が上げていく気じゃないと移してもくれないのか🤔現体制の宙組が大好き(るりこさん入るのも楽しみ)なので離れ離れになってほしくはないけど…みんなが幸せになるなら別れも必要ですよね。

ところで上にも書いた同日放送の「華やかなりし日々/クライマックス」は98期の初舞台公演でした。組回りにはいないのですがロケットにいるはずのもえこさんを何度見ても探せません(え)遠目に見たらあれ絶対そう!と思っても、寄りで見ると顔が違うような気がして。今月は初舞台特集があるのでそれまでお預けです。あーちゃんは影ソロをやってたり、研2にして既に首席たる活躍ぶりなのかなぁと。

 

⑥おまけ

怜美さん、神々の土地しか知らなくてあの麗しい姿がもう…今回もなうおんすてーじで上級生と同期というメインメンバーにかわいいかわいいと言われているのを見て(そうだよね分かる)となっていた次第です。それを受けて、イリナ役はほんとにハマり役だったと思います。さすがのあてがき、ウエクミクオリティでしょうか。コンスタンチンもアレクサンドラも最高だったからね…サパどこかでやってほしいな(れいかさんいないけど)

それからあおいさん(副組長・美風舞良さん)が歌は上手いは回すの上手いわお話も上手いわでさすが副組長…となりました(笑)普段はすっしぃさんはまだしもあおいさんがそこまでフィーチャーされることないからちゃんとわかってなかったけど。私は個人的にはすっしぃさんは、専科にいかずに卒業されるんだったら、生え抜きトップと一緒に退団してほしくて。娘役さんはまた期限が違うしあおいさんにもとは言えないかもしれないけど、発足当時からいて、手塩にかけて育てた誰かが宙組でトップを張った時、また何かが報われるのかなって。勝手に。

 

長々書いたけど、私は宙組さんの雰囲気が好きでねぇ…なんかちょっとおっとりしてるというか、番手が分かりやすいのも好きなポイントだけど、トリデンテの安定感と若手の層の厚さ、ベテラン組の芸達者ぶりがもう、好きにならざるを得ない。嬉しいことにるりこさんも潤花ちゃんも好きなタイプなので、公演再開が楽しみです…(もえこさんがおそらく3番手ポジのサパも、れいかさんが女役(しかも主人公ずんちゃんの母)やる壮麗帝も見たいのでスケジュール調整してどこかで何とかやってほしい)

 

書いて消して書き足してをくり返し放送から早1週間。リピートしすぎてもっと経っている気がしますが、ここらでひとつ区切りをつけて完成としておきます。また追記したり修正したりするかな。

 

では。