google-site-verification google-site-verification=zgmt2QLKFYJZUoNlLIQuvW1Cg-cUPdmOoJcXsW5QlyA google-site-verification

Bleeding Heart

好きなことを好きなときに好きなように

人事考察 2021その1

あっという間に1月も末ですね。

あけましておめでとうございます(激遅)

今回は雪組大量退団の発表…と思ってたら華ちゃん退団発表&まどかちゃん専科異動なのでそれも受けての、です。

前回のはこちら⤵︎ ︎

http://crescent-poco.hatenablog.com/entry/2020/09/24/165349

 

95期のシャッフルが俄然現実味を帯びてきたような…と感じつつ、雪組一気に手薄になる気がするので、98期以下の組替えラッシュや娘役の進退等、考察という名のただの希望をおいておきます。

 

①次期花組トップ娘役

ひとまず目先のここ。8月半ばとなる月組次期より早く(7月頭)就任するとはいえ、娘役のみなので発表は月組の方が先でしょうか。そもそも固定するかどうかも不明です。華ちゃんの退団公演からにせよプレお披露目からの合流になるにせよ、半年しかないので手札が揃っている娘役でなければなりません。その上で数人に絞れるかと思います。

次回の大劇場から合流する場合は、初日が4/2なので、2/28に別箱千秋楽の月組(海乃)のみです。宙別箱まで振り分けが出てしまったので、遥羽天彩ともに大劇場後の合流なら可能ですが、そうなると現時点では雪(野々花彩?)からも星(有沙小桜?)からもいけるという話になってしまうので…。個人的には1クッションおくためにかのちゃんを宙組に一瞬異動させた可能性があるかなと思っていたら早々にまどかちゃんの専科異動とかのちゃんの次期宙トップ娘就任が発表となりました。ここでまどかちゃんの花組スライド説が急浮上し、最有力と踏まれているわけですが、さすがに大劇場からの合流は…ということでの専科ワンクッション+MS開催で、次の(恐らく)全ツから合流してトップ娘は可能性としてはあると思いますし、私も覚悟しています。ただ月組次期にはくりすちゃんの可能性があると踏んでいるので…97期からトップ娘を出すなら、やはりキキちゃんがもらってあげないとという感じがしてしまいます。

 

月組次期トップコンビ

目下最大の注目&直近の発表は恐らくここでしょう。内部であがらない限りは大規模組替えもほぼ同時発表となるでしょうがどうでしょう。ゆりかさんが新トップコンビお披露目では退団しそうにないので、直近で7作退団としても来年の夏頃になります。月組が交代して丸1年といったところでしょうか。そこまでキキちゃんを待たせるか、というのが私の意見(というか感情)です。まかキキのバトンタッチより、トップ勢揃いの場面で肩を並べるまかキキを見たくないですか。私は見たいです。

来月中にも発表されそうなので、ダルレーク中にそのままれこうみでということになる可能性も十分にあります。ただ、れいこさんがキキちゃんを追い抜くのは納得できないし、れいこさんにはもっと長く劇団にいてほしい(のでトップ就任はもう少し先でも)というのが正直なところです。雪はボレロが咲ちゃんとかのちゃんでプレお披露目かとさえ言われていたのがああなったので。この意見は少数派だと思いますが、希望を抱くのは自由なので、芹香&海乃・有沙・天彩・音・天紫あたりでおいておきます。

 

雪組新体制

お披露目の演目も発表になり(ロミジュリはやはり夢白ちゃんまで取っておくのでしょうか)別箱までは出演者が固まりました。組替え発表がない中ではありますが、いくらなんでもこのまま新体制は無理があると思うので、8月のお披露目初日までに誰かくるはず。というかきて(願望)合流ギリが7月頭頃としても、まだどの組からでも可能性はあります。大問題は2番手です。3番手羽を別箱で1度背負っただけであの大羽根付けさせるんですか…過去を知らないので分かりません。大劇場で3作(1本物が続いたのでしっかり背負ったのは1度ですが、正3番手の役柄&出番)経験済のずんちゃんを抜いて正2番手→トップ就任は納得できない(2回目)ので、やはりシャッフル有り得るのではないかと考えています。ずんちゃんが宙組でトップにならなくても、これから先生え抜きが出る可能性は十分にあります。

正直2番手どころか3番手も不安なので、もう少し組替えあるでしょうか…いきなりあがたくんを3番手にはできないかと…そらくんくらい目立つ4番手ならあると思いますが。たった今ひとこさんもありちゃんも4番手なので、ほのかちゃんが4番手にあがるまではさすがにあげないでほしいなと…ただ次の雪バウはあがた主演でしょうか。結局のところ誰がくるかは全くわかりませんが、96-100期(朝美縣の間)で番手をはっきり付けられる人がくるかと。この辺りは花と月の退団者が発表にならないことにはなんとも言えませんが、宙組はいずれにしても男役過多なのでどうにか誰かを逃がしてあげてほしいです(スヴィッツラハウスがそらくんあーちゃん以外みんないて本公演かという飽和状態)

 

④その他組替え

雑な章立てですが、とりあえず絶対的に逃がしてほしいのがあみちゃんです。真上に咲ちゃんぶりのド御曹司がいるので…そこに潰されるにはもったいない。花組へいかがですか(笑)

その花組も、通常任期だとれいちゃんはあと4作ですが、次作で華ちゃん退団が決まっています。番手付きが1人ずつ退団していては正2番手期間がほとんどない可能性もあります。DSのこともありますしサヨナラショーがある華ちゃんと一緒にまいてぃーやめるかなと思わなくもないですが…あきらさんは単体でもサヨナラショーあると思うので。次作も2番手羽背負いますよねきっと。何のためにカチャさんに出てもらうんだという感じです(笑)ひとこさんはほぼ花で骨を埋めるとして、ほのかちゃんがこのまままっすぐかどうかは分かりませんし…ただ101期以下は新公主演まだだと思うので、あみちゃんがくる余地はあるかと。

次に月組。エテルニタ前後の様子を見るにつれ、ちなつさんは翔くんのようにたまきさんと添い遂げてしまうのでは…と感じています。実際どうかはわかりません。ただそうなると、次期お披露目からありちゃんは正3番手となって何なら羽根も背負えるので、御曹司のありちゃんを動かす必要はないかと。ひとこさんとは期が違いますしそもそもバウ主演はありちゃんの方が早いので花の動向はあまり気にしなくてよい気もします。ただありちゃんを動かさないとすると98期はほとんど動かせないことにはなりますが…月はワンツーが変わると踏んでいるので、ありちゃんとおだちんにはしばらくいてもらいましょう(笑)

星…も2.3が恐らく"正"ではない上にこっちゃんが長期政権なので読めませんね…まだあかぴーしんが横並びですし。ロミジュリの次は2本立てだと思うのでそこで決着をつけるか。ここでウダウダしているとかのんちゃんにも影響が出るので難しいところです。ありちゃんがここにくるというのは名前に星が入っているからだと先日聞いてなるほど!と思いました(笑)ですがそれはないような…こっちゃんがどれだけやるかにもよりますが、れいちゃんが5作でこっちゃんが7作やるとして、既に花次期が2作やっていればそこまで学年は気になりません。そもそも88→95というかなり飛んだバトンタッチをしているわけで、星はしばらく動かさないのがバランスはいいのでしょう。愛ちゃんの別箱2番手と次作本公演後のバウ(いくらなんでもそろそろあるはず)(この頃にはおだちんもバウ主演を済ませている?)主演次第でしょうか、地味に別箱ヒロインも気になっています(ここでまめちゃん見たかったんですが…退団寂しい…)

最後は宙。どうしましょう(え)ここはトップになるための組替えばかりなので…ここのところだと、まぁさまゆりかさんキキちゃん以外は12年のれいかさん(研7の頭から)と19年のるりこさん(研10後半から、本格的に合流したサパは研11)だけなのでは…宙P下手くそか。前回の記事の通り、キキずん出してれいこさんそらくんに埋めてもらって、そのあともえこってぃがあがればいよいよ生え抜きの可能性ありませんかと思うのですが。バウがそらくん単独主演だったので難しいところです。階段降りてる組だとあーちゃんしかいないので安心しました。若手にたくさん見せ場があればいいなと思います。下級生が多めというと群盗、バウ作品であれば龍の宮のような名作になりそうな匂いがプンプンしていますが、組替えがないならとりあえず次作の階段降りを見るしか。普通に考えてるりこもえこを一緒に降ろすと思いますが、舞台写真の枚数は既に差がついているようなので、もえこさんまで1人で降ろして留依紫藤鷹翔か…あーちゃんららちゃんじゅりちゃんが作品によって降りたり降りなかったりかな?と思うので…そのあたりバランス見つつでしょうか…前回の組替えで受け入れっぱなしな以上、キキずんが抜けないなら(あるいは抜けてもシャッフルで補填されるなら)放出のみしか選択肢がないので、それならばそらもえこのどちらかか(こってぃを今出す意味が見出せない)。そらくん雪組に入る余地こそあると思いますが、そうなると結局朝美さんが2番手になりますものね…なかなか上手く回りません。ただ96も花月はバッティングしますし星はただでさえそのあたりの扱いが定まっていないので…それをいうと98こそありちゃんが動いてくれないと動かしようがないのですが。

 

以上、特に具体的な予想も出ず。ただ月組次期に伴って大規模組替えがあると新陳代謝が高まるのではないかなと期待はしておきます。組替え過激派なので(笑)ついでにいえば退団も大きな変革をもたらすのでみんながみんな長く続けてほしいとは思っていません。一応卒業後の人生の方が長いと思いますし。もちろん贔屓にしている人には少しでも長く続けてほしいという気持ちは皆一緒かなとも思うので大きな声では何も言いませんが。

 

次は春が来ているでしょうか…特筆できる何かが起きていることを期待します。

ではまた。